人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋高梁滞在記9、10日目 - あせり -
2008.11.17

さて いただいたバナナを食し 準備して

駅前の観光案内所へと 立ちコギで10分!...はムリだった


さ〜てさて孤独な戦いの始まりだ

厳密には観光案内所に案内役として

おばちゃんおばあちゃんおじいちゃんがいるから 孤独でないんだけど

2人一組のおばちゃんおばあちゃんおじいちゃんは 基本的に入れ替わり立ち替わり

ほっとんど一期一会と言っても過言ではない

よって基本的に孤独な戦い


こっから一部始終をどうぞ

「あら おはようございます ようこそおいでになりました」

「あ 明治大学の加藤です 初めまして! ユビキタス実験でお世話になります!」

「はい? ユビキタス?」

「あ え〜っと 携帯電話を使った観光の実験を商工会議所の方や市の方と一緒に...」

「聞いてないわね〜 でもどうぞ〜」

こんな感じ 基本的にこんな感じ 毎日こんな感じ

思いっきり他所モンですもの すぐ受け入れてくれるけどね


基本となる一日の流れは

①この観光案内所で観光客が来るのを待ち

②来たらその場で実験参加をお願いして

③実験の概要を説明

④理解していただいたら実験スタート

⑤観光がてら 実験にも協力してもらい

⑥最後にこちらに戻ってきていただいて GPSを回収

⑦最後に事後アンケートを記入していただき終了


今回は色々と不具合というか予定から外れてしまった点が多々アリ

結果 一人ですべてをこなしていくという ナカナカにハードな実験となっており

観光案内所に始まり 観光案内所に終わる その方法しかない

ので 自然と実験に参加できる人に制限がかかってきて

例えば車の人はムリ

観光駐車場っていうもう一つの玄関口を押さえることも不可能

さらにはこの施設が15:00で閉まってしまうから

それ以降は...なんとか時間を潰さなきゃいけない状況

トコロドコロで優遇を効かせてくれず...

したがって自然と実験時間にも変更が生じ

施設が開放されている9:00〜15:00が貸出時間

それ以降は返却のみ受付

しかも高梁 ボクからしたら 何度か来ているものの 完全アウェー

そのうち心折れちゃうんじゃないかと心配しとったさ


んで折れはしなかったけどその手前の心配ごとは的中し

この日の実験者 ゼロ

イタすぎる!!

案内所のおばちゃんに聞いてみたら どうやら平日はあまり人が来ないらしく

なんとかやっていくしかないってことに

土日はそこそこ来るらしい...って日曜は来なかったけど?

そう思ったら 午前中に結構来ていたらしい

さらには土曜も来ていたらしく...

prof.の予定に合わせず実験だけはやっておけば良かったと 激しく後悔

心は折れずとも 凹みはするよね

しかもこの日 会社に財布を忘れて来ていて昼飯食えず

さらに凹むよね


会社に戻って 収穫なかったことを報告し

あ〜あと思いながら 事務室でぼーっとして

ニシさんちへ行って 飯食って風呂入っている時は幸せで

でも会社に戻ると またぼーっとして

一抹どころでない不安が肩にのしかかってきた


2008.11.18

前述した通り 知らないおばちゃん2人


こっから一部始終をどうぞ

「あら おはようございます ようこそおいでになりました」

「あ 明治大学の加藤です 初めまして! ユビキタス実験でお世話になります!」

「はい? ユビキタス?」

「あ え〜っと 携帯電話を使った観光の実験を商工会議所の方や市の方と一緒に...」

「聞いてないわね〜 でもどうぞ〜」

同じです

たぶんほっとんど同じことを話したと思われる 笑


さてこの日もあんまり人が来ず

どうしたもんかな〜と思っていたら 少年がやってきたので

お これは!と思って声をかけてみたら

やってくれたよ13歳! このくらいの子は興味持つよねやっぱ

つ〜か13歳なのに一人旅ってすごくね? 倉敷の子とはいえ

ば〜っと色々回って アンケートにも協力してもらった

13歳は正直想定していなかったから

分からない感じなどを教えつつ

いや〜 救われたね!

最初で最後だったけど...されど一人!

こっからこっから!と気持ちを上げていく


会社に戻って この日はジョギング60分

されどニシさんちで大量飲食

ちなみに「飲」は当然お酒

普段一人だと酒を嗜まないボクは

高梁でおそらく今までで一番 酒にまみれてました 笑

いやもちろん ニシさんのお宅ではそんなにべろっと飲んではいないけどね

会社戻って 毎日26:00過ぎくらいまでは作業していたし

ってそうそう 高梁で生活が規則正しくなった

実験が9:00からだと どうしても8:00前には起きなきゃなのでね

社会人からしてみたら 馬鹿野郎かもしれないけど

普段12:00くらいに起きて6時間寝た〜とか言っていた人間からしたら

大変革っす!!


さて一応初日もカウントしたら3日目で2人

平均1人未満なんですけど 人間を形成できないんですけど



秋高梁滞在記9、10日目 - あせり -_a0103327_0141089.jpg

...オオ コワ!
by frikkburi | 2009-01-15 00:14 | 高梁
<< 秋高梁 11日目 - 飲んで踏... 秋高梁滞在記8日目 - 実験開... >>


イロトリドリ

by frikkburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31